ママちゃんと共に

パーキンソン病のママちゃんと楽しく過ごそう

『ズッキーニ』で塩分排出!

『旬のものを食して体調を整える』


今は色々な食材が、年がら年中栽培されているから
『旬』のものがよく分からなくなっている…


昔のひとは、季節のものをきちんと食して
カラダを健やかに保っていた!


できる限り【薬】には頼らず、ママちゃんの
体調を整えてあげたい!!


という訳で、お料理の先生に習ってきた
今回の注目食材…💡


『ズッキーニ』


フランス語では🇫🇷 courgetteクルジェット
(パリに住んでいた時には良く焼いて食べた!)


和名では
つるなしかぼちゃ
うりかぼちゃ


というらしい…
キュウリの仲間だと思っていた🥒💦


長野県、宮崎県産が多いみたい


さすが、今の時期が『旬』ということで
暑い季節にぴったりの【栄養効果】!!


カリウム
塩分排出を促し、むくみを改善する
・高血圧予防


β-カロテン
(体内に入るとビタミンAに変換される)
・高抗酸化力
・粘膜保護
 ※今の時期、エアコンなどでノド、目、鼻の粘膜
 がダメージを受けやすくなっている


ビタミンC
・紫外線による肌ダメージの修復改善
・風邪予防


食物繊維
・便秘予防、解消
 ※キャベツ、レタスと同じ位の食物繊維を含む


など、今の時期にピッタリな食材!!


さすがお料理の先生!!


『ズッキーニのフラン』パルメザンチーズ風
を教えてくれた♡♡♡


【ズッキーニ】を細かく千切りにする
※包丁よりもザクザクスライサーを使った方が
断面が粗くなり味が染み込みやすい…とのこと

②型にバターを塗って【パルメザンチーズ】
付ける

③千切りした【ズッキーニ】に卵、生クリーム
塩、胡椒、ナツメグを混ぜ合わせて型に流し込む

④オーブンで焼く(180°で20分くらい)

⑤焼いている間にソースをつくる
ソース:【ズッキーニ】、ブイヨン、生クリーム
をミキサーにかける

⑥食べやすいようにカットして完成!!

めちゃくちゃフワフワで美味しかった♪」


レシピのお裾分け(4人分)
ズッキーニ 600g
卵 2個
卵黄 1個
生クリーム 50cc
バター 15g
塩小さじ 2/3
胡椒 少々
ナツメグ 少々
パルメザンチーズ 適宜


本当に美味しいからオススメです♪