ママちゃんと共に

パーキンソン病のママちゃんと楽しく過ごそう

【お家トレーニング】猫背改善

【骨粗鬆症】になってしまっているママちゃんは
骨も弱っているが…とにかく【筋力】がない💦


【筋力】はあるが、運動不足で足がむくんでパンパン
のパパちゃんは【柔軟性】がなく全体的にカチコチ💦


どちらもこのままじゃ⚠️ヤバい⚠️💦💦💦


ということで、2人一緒に始めた


『お家トレーニング』


🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼


今週は『肩・首・腰』を中心に上半身をトレーニング✨


パパちゃんは…だいぶ猫背気味💦
カチコチ上半身を和らげるためには
『首』を中心に柔軟性をUPさせていこう!!


腕あげ 広背筋
5秒上げ静止×5セット
※呼吸を止めないために声に出して秒を数える⚠️

一昨日より上がりがGOOD!

筋力が弱く上げをキープするのが辛そう💦
※急に負荷をかけると炎症を起こす場合があるので
じっくり、ゆっくり…出来る範囲で⚠️


首前たおし&後たおし
首右向き&左向き
5秒上げ静止×5セット
頸後:肩甲挙筋、後頭下筋群、椎前筋群、頭半棘筋等
頸前:胸鎖乳突筋、舌骨下筋群等

首の後を伸ばすように意識して!!

口を開けて「あー」と声を出すと伸びやすい!!


肩すくめ&力ぬき
5秒上げ静止×5セット

一昨日すくめられなかった肩がコツがつかめたのか
良い感じ♪


腕あげ(寝ながら)
5秒上げ静止×5セット

↑ふたりとも伸びるコツが分かってきた♪


伸びをしながら


『気持ちいい〜♡』と喜んでいる♪


↑頑張ったふたりに✨
ワンコちゃんからお褒めのチュッチュ♡


🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼
ラジオ体操ができる日を目指して!!


『お家トレーニング』頑張ろう✨