ママちゃんと共に

パーキンソン病のママちゃんと楽しく過ごそう

『口の中』がカラダをつくる!!

【パーキンソン病】になると…


…というだけでもないだろうが
ママちゃんは歳を重ねるにつれ、何もかもが


『おっくう』になってきたみたいだ…💦


ママちゃんはとっても整理整頓が上手で
お掃除好きで、常に家の中がキレイだった🌟


子供の頃から、わたしがオモチャを広げても
そのすぐ後から片付けてくれるから、わたしは
常にスッキリ♪した空間で遊んでいた(笑)


大人になった今…その習慣がなかなか抜けず
わたしの周りは物であふれている…そして
旦那に注意される日々…(笑)



今のママちゃんは…
顔を洗うのも
ハミガキするのも


『おっくう』らしい…


部屋がゴチャゴチャしようが、多少のことは
どうであれ全く問題なし!!


でも…


ハミガキは大事!!


『口腔内がカラダをつくる』と言っても過言
ではない


口の中には


口腔レンサ球菌
ナイセリア


などの数百種類の【常在菌】が存在している
(※通常は病原性にはならないもの)


高齢者や免疫機能が低下しているひとは


常在菌の異常繁殖【虫歯菌】【歯周病菌】
誤嚥によって肺に入り


【誤嚥性肺炎】を引き起こしてしまう場合がある


高齢者の肺炎においては約80%が
【誤嚥性肺炎】だとも言われている


人間は食べ物や唾液など誤嚥してしまった場合
むせて、咳をすることによって解消する


だが高齢になるとその反射機能も弱まってしまい
その際に口腔内のに含まれている細菌が食べ物と
一緒に肺に入り【炎症】をおこしてしまう


口の中に菌が増殖すればするほど、そのリスクは
高まる


ママちゃんのように手が震えて
なかなかしっかりハミガキできない💦


というひとでも


ピュオーラ
しっかりミント感!キリッとスッキリタイプ

デントヘルス
ミント感強めが苦手なひとは、低刺激タイプ 

などを利用して細菌増殖を防ごう!!


NEXT →【寝ているだけで誤嚥性肺炎!?】
に続く…