ママちゃんと共に

パーキンソン病のママちゃんと楽しく過ごそう

『パ』ンダの『タ』『カ』『ラ』もの

今日の青空も最高!!


そんな日はまたベランダに出陣!!


大きな声で…
『パ』ンダの『タ』『カ』『ラ』もの


通称『パタカラ』体操!!


とっても簡単!
『食前準備体操』
旦那の働いているメディカル介護施設でみんな
やっているみたい!!
食前にやる事で、飲み込みがスムーズになる!


【覚え方】
『パ』ンダの『タ』『カ』『ラ』もの
(パンダ🐼の宝物)


…笹の葉かな??でも本当は肉食らしい…w🐼w


やり方も簡単!!


『パ』『タ』『カ』『ラ』を5回ずつ


『パパパパパ』
『タタタタタ』
『カカカカカ』
『ラララララ』


これを3セット!!


【やり方のコツ】
『パ』
しっかり口を閉じて爆裂音のように一気に発音する
→緩みがちでよだれの出やすい口元がしっかり締まる
ようになる


『タ』
舌先を上アゴにしっかりくっつけて発音する
→飲み込みが良くなる


『カ』
ノドの奥に大きく空間をつくるように発音する
→飲み込みが良くなる


『ラ』
舌先を丸めて上アゴにしっかりくっつけて発音する
→口の中のモノの運びが良くなる


ゆっくりで良いから
大きな声で、ハッキリ発音するコト!


高齢者などの
・飲み込み力の低下防止
・嚥下防止
・声枯れ防止


にもとっても有効!!


ママちゃんと共に【顔の筋肉】を意識しながら
体操!体操!