ママちゃんと共に

パーキンソン病のママちゃんと楽しく過ごそう

日光浴パワー

今朝のママちゃんはお目覚めスッキリ!


やっぱりお天気が良い日はカラダの目覚め
も良い!本当にありがたい!



『日光浴チャンス!!』


15分程ベランダで、しっかり元気パワーを吸収!
ついでにパックでスキンケア


【日光浴の効果】
・ビタミンDの生合成
・自律神経の調整
・新陳代謝促進
ビタミンDは『骨形成』には欠かせないビタミン


ママちゃんは【骨粗鬆症】を起こしている
一昨年は膝を2回も骨折した…( T_T)


なので1ヶ月に1回骨量の減少を抑制して、骨密度を
増やす薬を飲んでいる


☆ミノドロン酸錠50mg
(有効成分:ミノドロン酸水和物 50m)

「3日前に飲みました!!」


※起きてすぐ飲まなくてはいけなく、さらに飲薬後
30分程横になっていないといけない…


それプラス+
毎日飲んでいるのが
☆アルファカルシードルカプセル0.5μg

活性型ビタミンD3製剤
・小腸によるカルシウム吸収を促進させる
・骨量の減少を抑える
・骨代謝の改善
→骨折のリスクを抑える


以前は


☆エディロールカプセル0.75μg

を飲んでいたのだが、ママちゃん的に
「めまい」や「吐き気」がしたみたいで薬を
変えてもらった


いつもと違う症状が出たら、我慢せず早めに
ドクターに相談しよう!!


【日光浴以外】では食事からも摂取できる
ドクターから


「アジやサバなどの青魚を食べてね」


と言われたが、好き嫌いの多いママちゃんには無理…


鮭・マイタケ・干し椎茸を日替わりで食べている


昔は「夏たっぷり太陽を浴びると風邪を引きにくく
なる」とよく言ったものだ


それは、骨や歯の形成がしっかりでき、新陳代謝も
促進され健やかなカラダづくりができる


ということからだろう!昔の人は本当にスゴい!
自然と共に生きてきていた


今は有害紫外線などの問題もあるが、やはり
太陽は『自然界の治療法』だと思う


※浴び過ぎにも注意